オレペ会

オレンジページの定例会「オレペ会」に参加してきました。なんと15年以上続いていて、今回は61回目という歴史ある会です。全国津々浦々から書店人が集まり、編集者営業マンと意見交換をします。

印象に残っていることは、地方の書店さんのほうが細やかな情報をおもちだということ。私自身都市部大型書店に勤めているので、自分のジャンルには詳しいが、それ以外は門外漢、売れ筋を追いかけるのに一所懸命でその周りの細かな売れ筋には鈍感だと意識させられました。

伊達式ダイエットを実践された編集のかたにお話を聞けたことも大きな収穫でした。
なんと半年で8キロ減!!
話をしていて、みんなの意見があったのは、3つ以上は覚えていられないということ。カロリー計算なんて絶対無理!覚えることがおおいほどハードルが高くなる。
まとめ。1、おなかがすいてから、ご飯を食べること。時間がきたから、朝は食べなきゃ駄目という義務感で食べる必要はない。2、締めはチャーハンで。飲んでるときは意外にたべていない。だからラーメンを食べたくなるわけで、最後にしっかりご飯をたべればそれでマンゾク出来るはず。小麦よりお米がいいらしいです。3、甘いものは食後に。カロリーだけでいえば、いつたべても一緒だけど、糖分の吸収率や満足出来る量を考えると、食後が最適。三時のおやつも理に適っているらしい。朝食べるの駄目だそうです。

ね、これくらいだったら覚えられるし実践できそうですよね。
詳しくは下記書籍でどうぞ。