「bills」横浜赤レンガ倉庫


横浜のパスポートセンターを調べたら日本大通り近く。念願の「bills」にいこう。今日は東横線が人身事故で不通になっていて、遠回りしながらだったけどパスポートセンターに。今回で三回目。何回しても慣れないものだなと思う。懸念の写真は「〜でよろしいでしょうか」と受付のかたに確認されながらも受理。ほっとして、パタゴニアに寄りたいというRを説得し、先に「bills」に。歩いて10分もかからず、赤レンガ倉庫につく。子供がやたら走り回っているなあとおもうと、広場にプールと砂浜。家族連れで大賑わい。夏休みなんだよね、子供たちは。幸せな気分になる。

「bills」は“世界一の朝食”をプロデュースするオーストラリアのビル・グレンジャー氏のレストラン。映画撮影で滞在していたレオナルド・ディカプリオが毎日通いつめたことで有名なお店。レシピ本にも“世界一の朝食”ってかいてあって、それが売りになることに驚いて興味があった。2010年3月に七里が浜に続いて赤レンガに国内2号店ができると知って機会あらばいこうと思っていた。いざ。

やっぱりなんといってもたべたいのはパンケーキ。Rはお任せというので、『リコッタパンケーキw/フレッシュバナナ,ハニーコームバター』横浜赤レンガ倉庫オリジナルメニュー『ベリーベリーパンケーキ』、飲み物は、ダージリンティーとRは自家製ジンジャービールを。これはノンアルコールで無炭酸、ショウガを発酵させてつくったドリンク。beerはつまりaleってことだ。
R写


作るのに10から15分ぐらいかかります、といわれて待っていたら、すぐ来たのでおーラッキーと思ったら、別のお客さんのだった。そして次にきた2皿も別のお客さん。来たらまず頼むのね、みんな。


で、登場。
R写
このバターにはミックスベリーを練りこまれていて、とてもおいしい。見た目以上にさっぱりしていて、ケーキがしっとり。しっかり生地を味わったあとにメープルシロップをたっぷりと。このシロップも間違いなくよい素材のもので、ケーキにしみ込み甘みが程よい。三枚食べたら、満腹で満足。非常に真っ当な味。


本買っておうちでもつくろうかな。

ビル・グレンジャー とっておきの簡単レシピ

ビル・グレンジャー とっておきの簡単レシピ

ビル・グレンジャーのシークレットレシピ (ランダムハウス講談社MOOK)

ビル・グレンジャーのシークレットレシピ (ランダムハウス講談社MOOK)